FC2ブログ
裏モノJAPAN公式ブログ











月刊誌『裏モノJAPAN』(鉄人社刊)の公式ブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
悪徳ライブイベンター/第3回 裏モノJAPAN2001年8月号『平成の裏仕事師』より
<編集部より>
 巷で話題のニュースや現象を過去の裏モノJAPANで読み解く裏モノNEWS。今回のテーマは、平成の裏仕事師より悪徳ライブイベンターをお送りします。

 今も昔も、ミュージシャンは若者にとって憧れの職業。夢を追う者は後を絶たないが、そんな若い連中に巧みに声をかけ、高額料金でインチキイベントに立たせる、裏仕事師の登場です。いかにして金を吸い上げるのか。世にも珍しい現代の錬金術!!

※第1回はコチラから


裏モノNEWS特別連載
ヤツら、夢のステージに立てるなら金は出しますよ
平成の裏仕事師『悪徳ライブイベンター』


小西克美 仮名 27才
interviewer 佐藤正喜(編集部)

第3回
引っかけやすいのは
ビジュアル系



●でも、やっぱりノルマの話を出したら、引くヤツらとかいるんじゃないの?
○まぁ、気の利いたヤツなら、最初の段階で「条件は?」って聞いてきますよね。
●通常ブッキングの経験とかで、ライブにノルマがあるのは知ってるわけだもんね。
○ええ。でも「その話は参加が決まってからにしよう」と、まずはさっきの持ち上げトークに引き込んでしまうと。
●でも、いずれはノルマのことも伝えなきゃいかないじゃん。
○もちろん。そこでのポイントはチケットを1枚2300円に設定することですね。
●2300円?
○ええ。1回のイベントに大体5バンド呼ぶとして、僕は全部で40万、1バンドあたり8万円取りたいって考えてるんですよ。となると、1枚2千円のチケットだと、ノルマを40枚こなしてもらうことになりますよね。
●そうだね。
○でも、アマチュアバンドにとって40枚ってのはキツイ数字なんです。
●40人も知り合いはおらんと。
○かといって1枚2500円×32枚にすると、それも高すぎてキツイってことになる。
●2500円では誰も買ってくれない。
○ええ。だから僕はだいたい1枚2300円の35枚にしてるんです。これだとヤツらもなんとなくイケルかな?って、錯覚するんですね。実際はサバけなくて自腹切るのがほとんどですけど。
●8万×5バンドか…。
○全部で40万。そこから会場代を仮に20万払えば、残り20万が懐に入るわけです。
●ボロ儲けじゃん。
○ただ、実際にはその他にも、当日にアンプとかマイクとかの『機材費』を取るから、もうちょっとヤツらの費用は増えるんですけど。
●そんなものにまで金かかるんだ。
○いちいちバンドが入れ替わるたびにマイクやアンプを交換してたら面倒じゃないですか。だから、これ使わせてやるから機材費を払えと。元々、ライブハウス備え付けのものなんですけど。
●本来はタダなのに…。やっぱりこういう連中が狙い目みたいなのはあるの? こんな音楽をやってるほうがいいとか。
○いちばん引っかかりやすいのはビジュアル系ですよ。あいつら頭は悪くないんですけど、夢を追いすぎるところがあるんですね。逆にゆず系ってのは、「半分趣味でやってまーす」みたいなノリが多いから、あんまり飛びついてこない。
●そんなもんか。会場を押さえた、バンドも集まったと。次は?
○ノルマ用のチケットを送りつけて、後は当日を待つだけです。
●イベントの名前考えたり。
○そんなの適当です。ビジュアル系メインなら「サーカス・オブ・エデン」とか「漆黒のアスファルト」とか。
●そりゃアスファルトは黒いよ。
○いいんですよ、それで。ジャンルごちゃ混ぜなら「OH YEAH!!」とか。
●ただのかけ声じゃん。どんなイベントなんだよ(笑)。

第4回へ続く(7月5日公開)


※当記事は裏モノJAPAN2001年8月号に掲載されております。バックナンバーをお求めの方は下記リンクよりご購入ください。
携帯で購入
PCで購入


裏モノBAKAニュース7/5◆自分のウンコぐらい流せないのか?オランダでしゃべるトイレ開発


裏モノ携帯サイトで公開中→★秘蔵のエロ写メ★を見るには、メルマガ登録をお願いしております。方法は、件名に裏モノメルマガ登録希望と記載して、★コチラ★まで空メールを送るだけ(※無料です)。後日、パスワードをメルマガで発行いたします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。